ltas56のブログ

就業場所の活動

考え方の違い2‼️

No.42

こんにちは2🤓

続きの内容となります。

自分が思ったこと感じたことは、必ずしも周りの人が感じたことと同じになるとはない。

その時に、周りと同意見、考え方だからといって安心するわけでもない。

同じだった場合、大体の方は「自分の考え方や思いはズレていない。間違っていない。」と

思い安心しているように私は感じる。

そのこともあってか、自分の考えであるかのように相手が求めている「答え」を

ついつい言ってしまっているということの方が多いように感じる。

自分も今までそうでした。

でも、最近はNo.41にも載せましたが、一人一人の育った環境、価値観、通ってきた道は違うのだから

1つの問いに対して答えは1つでもないし、周りの考えと必ず同じなわけでもないし、同じにしなければならないということでもない。

と言うことであれば、自分が導き出した答えは

・自分の素直に感じたことを言葉にする。

・一人一人価値観が違うのだから、周りに合わせた意見でなくても良い。

・自分の考えを伝えた時に相手がどのように受け取ったかは気にしない。

・相手からの批判があってもそれは受け止めて、意見や考え方を変える必要はない。否定ではなく吸収する。

そう思えるようになったら、少し自由になることができました😊

気持ちも楽になり、言いたいことが少しでも言えるようになってきました。

言葉は間違っていることもあるけど、気にすることなく後で直すようにしてます。

「考え方、導き出した答えが違って当たり前精神」で、そのことから周りの考えも受け入れやすくなりました。

「白黒はっきりしないと気が済まない」

方にとっては受け入れがたいことかもしれませんけど、それを受け入れてほしいとは思ってないです。

考え方の1つとしてお伝えしたいです。

 このことをどのように受け止めるかは、話を聞いた相手次第ですから☺️

#考え方の違い

#マインドフルネス

#メタ認知

#茂木健一郎

#勇気

#踏み出す

#君たちはどう生きるか

 

f:id:jun156:20180225135507j:image