ltas56のブログ

就業場所の活動

あ、思い出しました!

No.27

こんばんは🤓

前回、書かせていただいた「シンプルに!」で忘れた事を書きます📝

数学が大好きだった理由は、答えの導き方がとてもシンプルだったからです。

方程式を当てはめると、問題は解けるところ🤔

いつか本の題名だけ見た数学の本がありました📚(今、少し読んでます😅💦)

それは、「面白くて眠れなくなる数学」です‼️

f:id:jun156:20171210204941j:image

色んなことが数学に当てはまるという内容でした。

花びらの並び、地図上で一方方向で同じ橋を渡らずに目的地へ行けるか等々ありました。

そこで、自分なりに人間関係を数学のように、当てはめてみました🙄

・仕事仲間で色んな方がいると思いますが、自分で感じたことを頭の中で1つ1つの箱に

入れていきます。

・どんどん、入れていきます。

・何も考えずに入れていきます。

そうするとどうなるか?

◯さんは、こういう方、◎さんはこういう方、◉さんはこういう方、というような形になります。

その中で、人間関係がうまくいっていない方が居るとします。

ポイントはそこで悩まないこと☝️

なぜ、悩むか?と考えたら、答えは「シンプル」でした😳

「あ、自分はその方を、自分の思った通りに変えようとしていた」からでした。

◎変えようとする→相手は変わらない→怒りたくなる。

というようなサイクルになり、人間関係や職場環境も巻き込んでしまいぐちゃぐちゃになってしまう。

そうすると、その空間はそのサイクルの渦にどんどんハマり抜け出すことができなくなってしまう。

これを、止めるのはどうすれば良いか自分なりに考えた結果、

自分が集団の中にいたら、自分は違う考え方を持ち、行動を変えることにしました。

考え方は、「この方は、こういう人なんだ」と思う。「なんで?」と思わない。受け入れる。

行動は、「周りで話ししている、人の悪口や噂に耳を傾けず、参加しない。」

そうすると周りが少しずつ変わります。

「あー、この人に悪口や噂話をしても反応が面白くないから、この人に話しするのやめようっと」と

いう考えになるのか、自分には気分の悪くなるような話は来なくなりました。

皆さんも、自分のことを見つめ直してみてください😌

人のことばかり気にして、怒ってませんか?

周りのことばかり気にしてませんか?

自分も人の悪口や噂話に気を取られてませんか?

自分のしていることは正しい、「こうあるべき」と考え方を固定しすぎてませんか?

自分は大好きだった「数学」に当てはめることで、気持ちが少し楽になりましたが、皆さんも

好きだったことに目を向けて、モヤモヤした気持ちを当てはめてみてはどうでしょうか?

答えは意外と「シンプル」かもしれませんよ🤩

介護業界は、人間関係で退職される方が多いイメージを持ちます😓

人材が足りない、人が集まらない中で、今は本当に「人財」だと自分も感じてます。

少しでも、職場環境、 人間関係が良い方へ向かうことを願って、私の考え方をここで

書かせていただきました。

皆さんは、どんな考え方をお持ちですか?

複雑な考えより「シンプル」もなかなか良いですよ😁

#人間関係

#数学的考え

#シンプル

#気持ち少し楽に

f:id:jun156:20171210203522p:image