jun156のブログ

就業場所の介護

#人材確保

No.14

こんばんは🤓

介護の世界だけではないかもしれないけど、人材不足が深刻になっている😥

今日は特にその事を感じました😖

とある事業所から

「6月からショートステイのサービス提供を当面休止する」

という知らせを受けた💦

その理由は

・退職者が多く出た。

・人が集まらない。

求人に関しては、ハローワーク、派遣、他の求人方法も行ってきたけど

「2ヶ月間、応募が無かった」

という現実を突きつけられたということだった😣

数年前までは、求人を出せばすぐに人は集まっていた介護業界でしたが、自分がこの介護界に入ってから徐々に人が集まらない事は実感していた😥

今、人が集まらない時代に入りようやっと法人は危機感を持ち始めている。

私個人の感想を言うと、今まで何もしてこなかった、人財を大切にしてこなかったしっぺ返しがきてると思ってます😥

「求人を出せばすぐに応募がある」その時期に、魅力の発信、教育等々、してこなかったしっぺ返しが今きてるんだと思う😥

そんな中で、何もしないわけには行かない😳

これからもできる事はまだまだあると思う🤓

自分なりに介護に関わる事を沢山、発信していこうと思う😊

あともう少し‼️

その一歩がもう少しで前に出そうだ😤

どのような形で活動していくかは未定だけど、足並み揃えて少しずつでも動いていこうと思う💡

包括の担当の方からは、社協の方へ声を掛けそろそろ活動の動きがありそうだとのこと😳

よし‼️

前へ進んでいこう🏃💨

長文読んでいただきありがとうございます🤓

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

#介護の魅力発信

#桜

f:id:jun156:20170501213117j:image