jun156のブログ

就業場所の介護

#反省🐒

No.7

今日の出来事です😑

担当していた利用者さんが入院し、

4/12に退院することになりました😳

その方は、ショートステイ利用中なんですが、退院後もショートステイ継続し今月中に老健に入所する方です。

同じ建物内でショートステイ老健が設置されてます。

あまり詳しくは書けませんが、老健の相談員が主導し事を運んでいた状況でした。

まだショートステイ継続しているので在宅ですが、病院側も老健の方とやり取りしてるようです。

  しかし‼️病院側も病院側で情報提供、退院の知らせのことを伝えていてなぜこちらになんの連絡もないのか❓

  医療連携室からは担当相談員がついていないと説明はありましたが、そうであれば病棟看護師が調整を行うはずですが病院内でも連携がうまくいっていないようです😅

状態も変わっていた事もあったので、残りわずか数日ですが、自分ができることはしていたいです😥

とは言っても、自分も反省です😥

もっともっと、積極的に関わらなければならないのに自分の怠慢です😑💦

  この出来事で分かったことは、

「医療連携を積極的に行っていく」と

いう動きが活発になってる中で、

まだまだ、連携は取りづらいことのようです😥

  もっと、自分からアプローチしていかないと動くものも動かない🤔

  アドラーの言葉

「誰かが始めなければならない。

他の人が協力的でなくても、それはあなたには関係ない。

私からの助言はこうだ、「あなたが始めるべきだ」他の人が協力的であるかどうか考えることなく。」

という言葉がある🤓

この言葉を聞くと勇気が湧いてきます✌️

まず、自分から動かなければ何も変わらない🙌

反省したし、さて、動きますか😤