jun156のブログ

就業場所の介護

#役割

No.5

こんばんは😊

この間、こんな話がありました。

「私は、介護で採用されたので事務とかはやりません。」

んー❓🤔

それは、どういう事だろう❓と

思いました😅

どの仕事でも、「介護」の役割は直接的なケアだけではありません。

・ケア後のサービス実施記録

・介護過程の実施(アセスメント、計画書、モニタリング、報告書等)

・行事、研修の計画

等々、介護で採用されたとしても、その役割については直接的なケアに留まることはないです😅

皆さんはどうですか❓

「介護」で採用された=直接的なケアを行っていれば良いというように思っていませんか❓

各種サービスがありますが、訪問介護でも、通所介護でも「ケアだけでしていれば良い」ということにはなりません😅

それについてくる「記録」、「計画」、「請求」どの業務でもその一人一人の利用者さんに関わることだという事を理解して頂けると、ミスマッチや思い込みを防いで「役割」の理解に繋がっていくんじゃないかなと思います🤓

サービス提供責任者、生活相談員等々、役割がありますので「あの人はデスクワークばかりして」と思わず、業務や役割の理解するだけでも職場内で思いやりの輪が広がっていくと思います🙌😊🙌

読んで頂いてありがとうございます🤓

#介護

#介護支援専門員

#支える介護