ltas56のブログ

就業場所の介護

心託コンシェルジュ‼️

No.45 こんばんは‼️ 大変ご無沙汰しております! 人生、何があるかわかりませんね 「マンダラエンディングノート」受講予定でしたが、考え方を変え… 「心託コンシェルジュ」の資格取得することにしました‼️ ただ今、通信講座受講中‼️ エンディングノートのみ…

マンダラエンディングノートファシリテーター受講予定‼️

No.44 こんばんは‼️ 久し振りの投稿失礼します! 今年は自分を成長させる年回りのようなので、 資格取得をしていこうと思います! 「マンダラエンディングノートファシリテーター」 エンディングノートって最近よく聞きますよね これからの時代、介護同様に…

カホン‼️

No.43 こんばんは 久し振りの投稿で介護とは関係なく申し訳ありません でも、これは介護にもつながります。 好きなことに没頭することで、仕事で下がった気持ちを上げる役割。 仕事とプライベートのバランスを取る方法にもつながるそうです‍♂️ 今、自分が没…

考え方の違い2‼️

No.42 こんにちは2 続きの内容となります。 自分が思ったこと感じたことは、必ずしも周りの人が感じたことと同じになるとはない。 その時に、周りと同意見、考え方だからといって安心するわけでもない。 同じだった場合、大体の方は「自分の考え方や思いはズ…

考え方の違い‼️

No.41 こんにちは 考え方って一人一人違うと思う。 特に自分は「少数」の意見を言う方にある。 1つのことに対して普通に、当たり前に考えられることに対して 少しでも可能性があることに対して考えを言ってしまう。 後は、物事は「良いか」、「悪いか」だけ…

レターポット‼️

No.40 こんばんは 初めてレターポットのレターをいただきました どんなことになるか分からないけど、まずやってみる 分からないことを知るためには、まずやってみてどんな感じかを体験してから答えを出そうと思う☺️ これからもよろしくお願いします #レター…

ハッピーバレンタイン‼️

No.39 こんばんは 今日はハッピーバレンタイン 男子はいかがでしたか❓ 私は…職場、大切な方からいただきました チョコだけではなく、なんと‼️ ベアレンビールʕ•ᴥ•ʔまで‼️ 最高のバレンタインになりました 仕事に対してもポジティブになれます☺️ 最近、仕事で…

地域で居場所づくり‼️

No.38 こんばんは2✌️ 今、少しだけ微力ながら支援の報告です 今、繋がりのある方の支援をしてます 「kaigoカフェ」介護の繋がりを作り、良いものを形にする支援 一般の方も気兼ねなく支援できますし、参加もできます 皆さんと繋がり、介護、医療を支えていき…

バージョンアップ‼️

No.37 こんばんは 大人の嗜みであるエチケット。 手動から電動に変更 しかし、時には手動も使いつつの電動使用となるでしょう 全て電動で賄うところまでは、まだ不十分。 細かい部分は手動が必要そうです。※やっぱり、細部は人の手ですよね 試し購入なので、…

男だらけ‼️

No.36 昨夜は男だらけ5人の集いがありました 地域包括支援センター 町社協 県社協 特養相談員 居宅ケアマネ すごいメンツ… その中に自分がいることも不思議です とは言っても、堅苦しい話は一切なし 自己紹介から始まり、 世間話やつながり。 実は同級生で共…

あらし‼️

No.35 こんばんは 冬時間は、利用者さんが不安になることが多い 特に月曜日。 土日にモヤモヤしていたことが不安になって、早く解決したいから電話をかけてくるのだろうか❓ 「自分が本人だったら❓」と考えてみたら、そういう答えに至った それが、1人、2人で…

素直に‼️

No.34 こんばんは‼️ 自分の気持ちに素直になりたい そこで、ケアマネージャーになる前の気持ちに振り返ってみる ケアマネージャーの仕事に就いたのは、自分が世間知らずで不甲斐なかったことからだった 看護補助から、訪問介護、ショートステイスタッフとし…

1/17、決定‼️

No.33 こんばんは 以前に包括支援センターの担当の方から「男だらけの集まりをしよう」と話がありました(周りが女性だらけなので) 信じられないことかもしれませんが、私の居る地域の居宅支援事業所では、男子は私だけ なので、利用者さんから「男のケアマ…

遅れました‼️

No.32 開けましておめでとうございます っというか、遅くなってすみません とあるところで年越しライブへ、参戦してまいりました いやー、良い年越しでした 2年連続参戦‼️ 来年も行くぞー‼️✊ それで、話は変わりますが今まで何をしていたか…妄想と読書です …

東京へ‼️

No.31 こんばんは ただいま、新幹線の中です。 上野に向かってます 明日は、いよいよ「約束の浜」へ‼️ キタキタキター‼️ この日をずっと待ってました‼️ 今日は、日直でした 昨日が仕事納めでしたけど、自分の中では今日が仕事納め 色んな方と関わらせていた…

決めた‼️

No.30 こんばんは 決めた‼️ 今まで目標にしていたことを、実行しようと思います その内容は、 ・介護保険を学んで利用者さん、メンバーさんの価値観をちゃんと形にできるようになって、必ず介護に戻ってくる。 ・その為に、ケアマネの仕事をして勉強して介護…

もしかして流されてる❓

No.29 こんばんは 職場の上司の考え方があると思います その考えが軸になり、職場の流れが出来上がる その「考え方」なんですけど、 その上司の価値観が含まれてることが多く感じます。 なので、その考え方がその上司の価値観であるために、職員の対応した内…

メガネ‼️👓

No.28 こんばんは メガネを購入してかました 今日は、年末に横浜に行くことになっていたので、盛岡駅へ行ってきました 今は、便利ですねぇ☺️ 「えきねっと」、インターネットで切符を予約して、出発当日までに切符を購入するシステム 早々と切符をゲットして…

あ、思い出しました!

No.27 こんばんは 前回、書かせていただいた「シンプルに!」で忘れた事を書きます 数学が大好きだった理由は、答えの導き方がとてもシンプルだったからです。 方程式を当てはめると、問題は解けるところ いつか本の題名だけ見た数学の本がありました(今、…

シンプルに!

No.26 こんばんは シンプルにする!考え方を。 私は、数学が大好きでした。(今は数学出来ないと思う) 数学は、方程式を覚えると大体の問題は解けます。 問題を解けることがとても嬉しかった事を覚えてます。 数学はとても「シンプルだ」と学生の頃は感じて…

介護→快go

No.25 こんばんは 今日は、地元の図書館に行ってきました (写真は過去のものです) きっかけは、「自分の人生の勉強方法を見つめ直す」というところから始まりました☺️ これから先、資格取得、その他にも研修に参加して、自分の頭を整理する等々、自分には…

No.24 おはようございます 介護度について、介護を受けるご本人、ご家族の考え方が詳しく書かれている、 「くどひろ」さんのブログを紹介させていただきます このシェアしたブログの内容はとても分かりやすく、介護度の価値観を考えさせてくれる内容でした …

冗談と聞く準備

No.23 こんにちは これは自分の考え方ですけど、 冗談でも自分が言われて、冗談で取れないものは、自分からも言わない方が良いと思う 冗談と取れない人は、その言われた冗談も冗談と取れなくて、怒ってしまう傾向があるように感じる それと、聞く準備ができ…

地域包括・在宅介護支援センター職員研修会、2日目

No.22 おはようございます 昨日は盛り沢山の内容で、話について行くのがやっとでした まとめるのも大変だろうと良し悪しでましたが、やっぱり大変で、話を聞きながらまとめることができて時間の節約になりました 今日は2日目 話の内容を持ち帰られるように整…

地域包括・在宅介護支援センター職員研修会、1日目

No.21 こんにちは 本日は秋田市で地域包括・在宅介護支援センター研修会に参加してます。 ・地域包括ケアシステム ・地域共生社会 ・来年度、医療、介護法、同時改正 厚生労働省、東京大学等々、色んな講師の方の話を聴いてます。 これからの介護保険法の改…

集合住宅、訪問介護の利用回数

No.20 こんばんは 本日、2回目の更新です。 集合住宅の訪問介護の回数見直しが検討されてるみたいですね あまり、悪徳な事業所が増えたから監視の目が厳しくなって来たのでしょう 私が以前、勤めていた事業所でも訪問介護の回数を限度額上限ギリギリまでサー…

嫌がっても相手が必要

No.19 こんにちは 久し振りにブログ更新します 最近、気付いたこと。 仕事で自分にとって嫌な相手っていますよね? 自分が嫌だって思った時に、自然と 「だからこの人が必要なのか」と思いました。 嫌になるにしても相手は必要。 嫌になる為に、自分は相手の…

No.18 こんばんは 自分のしたいこと整理をしてみる。 1.会社設立 2.介護事業立上げ 3.介護事業を通じて地域住民の方と繋がり医療、介護一体となって一人一人の必要な部分の 支援をする。 ※ 見守りから必要な支援を吸い上げ、その都度の対応が出来るような…

職場の環境と先輩と後輩📖

No.17 ベテランや先輩から後輩や新人に向けて「悪いところや、それってどうなんだろう❓って事があったら遠慮なく言ってね。」とういことを言われる事がある。正直に申しますと出来ない…。 こんな風に先輩、後輩の間でお互いに関係や職場の環境を良くしようと…

総合事業介護塾

NO.16 こんばんは 本日は、紫波町オガールで『総合事業介護塾』に参加してきました。 大阪府大東市で役場の方、住民も加わり市全体で介護予防の予防を行なっているという活動の 報告でした。 内容は…実に…面白い⁉️ 介護の予防の予防をすることで社会保障費を…