jun156のブログ

就業場所の介護

#身体のメンテナンス

No.9

こんにちは🤓

今日は、「身体のメンテナンス」に

とあるところへ😊

※メディカルスパ

色んな効能があるようです😊

①高血圧改善

②血糖値改善

③高コレステロール改善

④免疫システムの働きを亢進

⑤関節リウマチ進行緩和

があげられてました😅

その他にも、治療への応用の可能性があるようです😳

・ガン治療効率の向上

・鎮痛効果

・病気の症状の緩和

 また

・疲労回復

・発汗作用

・睡眠改善

の効能があるようです🤓

実際に湯治された方の声も掲示されてました🤔

治療中の痺れや痛みが緩和された等、いろんな声がありました😅

そんな中で、不健康なことをしている私です😭

贅沢な時間を過ごしました😄💦

ありがたやありがたや🙌

追伸

風呂から上がってからも10〜15分間、尋常じゃない汗の量が吹き出てきます😵💦

Tシャツの着替え持ってくるんだった😆💦

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

#身体のメンテナンス

#メディカル

 

f:id:jun156:20170409161246j:image

 

 

#シェア

No.8

こんにちは🤓

今日は、ある方の投稿をシェアし、

紹介をさせて頂きたいと思います😅

【かかわりについて】

https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=1289784027778090&id=100002395145242&from_close_friend=1

この投稿を見て利用者さんにとって良き理解者、一番の理解者でありたいと改めて感じました😅

離れて暮らしている家族もいらっしゃる中、訪問介護通所介護等々、サービスを利用している方。

関わりが多くなるのはその職員です。

私も関わる中で、職員の方々には本当に感謝してます🤓

チームで関わるところで実際に直接ケアを行なっている職員が利用者さんを一番近くで支えています。

私もチームの一員として細かな情報提供していただくことで、自分が見えていないところの利用者さんの様子を知ることができます。

自分自身、職員一人一人が関わり方を見直しチームの方向性を一つにして行くことで、他職種の理解、連携につながって行くことと思います。

【関わり方を改めて見直す】きっかけとなった投稿を紹介させて頂きました🤓

追伸

相変わらず下手な文章で申し訳ありません😭

読んで頂いてありがとうございます😊

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

 

 

#反省🐒

No.7

今日の出来事です😑

担当していた利用者さんが入院し、

4/12に退院することになりました😳

その方は、ショートステイ利用中なんですが、退院後もショートステイ継続し今月中に老健に入所する方です。

同じ建物内でショートステイ老健が設置されてます。

あまり詳しくは書けませんが、老健の相談員が主導し事を運んでいた状況でした。

まだショートステイ継続しているので在宅ですが、病院側も老健の方とやり取りしてるようです。

  しかし‼️病院側も病院側で情報提供、退院の知らせのことを伝えていてなぜこちらになんの連絡もないのか❓

  医療連携室からは担当相談員がついていないと説明はありましたが、そうであれば病棟看護師が調整を行うはずですが病院内でも連携がうまくいっていないようです😅

状態も変わっていた事もあったので、残りわずか数日ですが、自分ができることはしていたいです😥

とは言っても、自分も反省です😥

もっともっと、積極的に関わらなければならないのに自分の怠慢です😑💦

  この出来事で分かったことは、

「医療連携を積極的に行っていく」と

いう動きが活発になってる中で、

まだまだ、連携は取りづらいことのようです😥

  もっと、自分からアプローチしていかないと動くものも動かない🤔

  アドラーの言葉

「誰かが始めなければならない。

他の人が協力的でなくても、それはあなたには関係ない。

私からの助言はこうだ、「あなたが始めるべきだ」他の人が協力的であるかどうか考えることなく。」

という言葉がある🤓

この言葉を聞くと勇気が湧いてきます✌️

まず、自分から動かなければ何も変わらない🙌

反省したし、さて、動きますか😤

 

#思いがけないこと

No.6

こんばんは🤓

昨日は、嬉しいことがありました嬉しいことがありました😁

皆んなで集まって医療、介護等の仲間の集いを作ろうと数名に声をかけていました😅

4/6(木)に数名の方からの協力していただけるお言葉を頂きました😭

本当にありがたいことです😭

まだ、今いる地域で就業し始めて数ヶ月というのに本当に暖かい地域なんだなと

感じました😁

自分はダンスィー(男子)(笑)なのですが、女子率が高い中で男子の集いを作ろうかという話にもなりそうだ🤗

これからまた、チーム、集いの進捗状況を報告していきたいと思います🤓

追伸

自分がいる地域は、男子の介護支援専門員が自分だけです‼️😳

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

 

f:id:jun156:20170407213524j:image

 

 

#役割

No.5

こんばんは😊

この間、こんな話がありました。

「私は、介護で採用されたので事務とかはやりません。」

んー❓🤔

それは、どういう事だろう❓と

思いました😅

どの仕事でも、「介護」の役割は直接的なケアだけではありません。

・ケア後のサービス実施記録

・介護過程の実施(アセスメント、計画書、モニタリング、報告書等)

・行事、研修の計画

等々、介護で採用されたとしても、その役割については直接的なケアに留まることはないです😅

皆さんはどうですか❓

「介護」で採用された=直接的なケアを行っていれば良いというように思っていませんか❓

各種サービスがありますが、訪問介護でも、通所介護でも「ケアだけでしていれば良い」ということにはなりません😅

それについてくる「記録」、「計画」、「請求」どの業務でもその一人一人の利用者さんに関わることだという事を理解して頂けると、ミスマッチや思い込みを防いで「役割」の理解に繋がっていくんじゃないかなと思います🤓

サービス提供責任者、生活相談員等々、役割がありますので「あの人はデスクワークばかりして」と思わず、業務や役割の理解するだけでも職場内で思いやりの輪が広がっていくと思います🙌😊🙌

読んで頂いてありがとうございます🤓

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

#出会い

No.4

介護保険の更新で要支援から要介護へ変更となった方の所へ訪問してきました🚗💨

県内で教員をしていた方でした。

  「初めまして」の挨拶から仕事の話になり、自分が通っていた学校の教頭先生をしていたことが

分かりました😳

いや〜、お世話になった教頭先生だったとは思いもしませんでした‼️

  そこから、全国的に有名な先輩の話になり、先輩はその頃とてもやんちゃで

先生方は手を焼いたそうです😅

そんなにやんちゃな先輩だとは思いませんでした😅

  その後、話が盛り上がり育った地域の想い出話に花が咲き、一気に距離が縮まった

感覚がありました🌸

その時に感じたことは、やっぱり「ご縁」というものはあるということでした😆

何かに引き込まれたかのような、そんな中で心地のよい感覚が自分の中にありました😊

  これから、自分が「考える杖」となり人生の流れに寄り添っていきますのでよろしく

お願いします😅

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

 

 

 

 

#環境

No.3

自分の仕事の環境を整えてみました😅

とは言っても、これからどんなことが起こるかまだ分かってない状態で環境を整え始めたから、少しやらかした感があるけど、そこからいつでも何かの依頼を受ける準備は自分から進んでやっていこうと思うし、周りに伝えていこうと思う😳

自分の夢を現実にして、自分が勤めている地域に貢献していきたい😁

「小さなことからコツコツと」

さて、4月に入って新年度😁

自分が動くことで何が待ち受けてるか楽しみです🙌🤓🙌

追伸

今月からいよいよ「総合事業」が始まります。

また、「処遇改善加算」の新設が始まりました。

事業所さんは対応に追われてるところかと思います。お忙しいところかとは思いますが、今後とも利用者さん、家族さんをよろしくお願い致します。

私の場合、「総合事業」が5月から対象になる利用者さんが居ます。

今から計画を立ててますが、どのようになっていくかは未知の世界です😥

「処遇改善加算」については、利用者さんの負担が増す場合がありますので、より一層ケアの質の向上が求めまれてくるかと思います。

私は「居宅介護支援」として、利用者さん、家族さんの為にベストを尽くしていき利用者さん、家族さんにとっていつでも※「考える杖」でありたいと思います😅

※「考える杖」はある講師の方の受け売りの言葉です。身にしみてます😥

より良い介護界になるように微力ながら力を注いでいこうと思います😵

#介護

#介護支援専門員 

#支える介護

f:id:jun156:20170402221617j:image