jun156のブログ

就業場所の介護

#人材確保

No.14

こんばんは🤓

介護の世界だけではないかもしれないけど、人材不足が深刻になっている😥

今日は特にその事を感じました😖

とある事業所から

「6月からショートステイのサービス提供を当面休止する」

という知らせを受けた💦

その理由は

・退職者が多く出た。

・人が集まらない。

求人に関しては、ハローワーク、派遣、他の求人方法も行ってきたけど

「2ヶ月間、応募が無かった」

という現実を突きつけられたということだった😣

数年前までは、求人を出せばすぐに人は集まっていた介護業界でしたが、自分がこの介護界に入ってから徐々に人が集まらない事は実感していた😥

今、人が集まらない時代に入りようやっと法人は危機感を持ち始めている。

私個人の感想を言うと、今まで何もしてこなかった、人財を大切にしてこなかったしっぺ返しがきてると思ってます😥

「求人を出せばすぐに応募がある」その時期に、魅力の発信、教育等々、してこなかったしっぺ返しが今きてるんだと思う😥

そんな中で、何もしないわけには行かない😳

これからもできる事はまだまだあると思う🤓

自分なりに介護に関わる事を沢山、発信していこうと思う😊

あともう少し‼️

その一歩がもう少しで前に出そうだ😤

どのような形で活動していくかは未定だけど、足並み揃えて少しずつでも動いていこうと思う💡

包括の担当の方からは、社協の方へ声を掛けそろそろ活動の動きがありそうだとのこと😳

よし‼️

前へ進んでいこう🏃💨

長文読んでいただきありがとうございます🤓

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

#介護の魅力発信

#桜

f:id:jun156:20170501213117j:image

#介護支援専門員、土日の対応

No.13

こんにちは🤓

先日、こんな話があった。

◎平日対応(担当者会議等)できなく、土日のみ対応できるご家族について。

このご利用者は今、冬季期間だけ入所できるところにおり、4月いっぱいで退所しなければならない方です。

今後のことについては、ご家族も理解ある方で、話を一緒に聞き相談をしていきたいと考えてるご家族です。

①最近、入居相談があり土曜日に対応していました。(施設見学など)今回、5/1に入居が決まり4/30の日曜日に担当者会議が設定された事を職場の方へ報告しました。(自分自身も切羽詰まってます💦)

※ちなみに平日対応の相談をご家族へしましたが仕事があり難しいとの回答でした。

①の職員の返答

報告した相手より、土日に対応する方法だけでなく、平日対応できる方法を考えてご家族の理解を得て平日の遅い時間や夕方に来ていただけるようにしてみてという事であった。その他に、「こちらがいつでも、ご利用者、ご家族に合わせるという印象を持たれ、今後も土日に予定をお願いされる傾向や印象を持たれてしまう。」ということに対して、いかがなものか?というような返答であった。

※例えば、平日の16:00に担当者会議を設定してご家族の仕事を少し早く上がっていただくという事。

・その返答を聞いた後の私の思い

その時は、「分かりました。」と流しましたが、今考えてみるととてもおかしい🤔

1、まだ、働き盛りのご家族。16:00〜担当者会議を行うということは、その方にとって2時間30分早く仕事を早退するということ。(17:30が退社時間として、移動時間等も含めての時間)

2、早く退社する事で収入にも響く。会社にも迷惑をかけてしまう。

3、ご本人、ご家族共に今回、「入所」という今まで経験したことがないことに対しての気持ちや環境が大きく変わることに対しての不安と戸惑いがある。

4、柔軟な対応をするのもケアマネージャーの役割では❓🤔

※(どうしても土日しか動けない方によるが)

この1〜4以外にも細かくあげると、まだ沢山あると思いますし、それこそ「介護離職」につながってしまったら本末転倒です。ご本人、ご家族の生活の背景を考えると、ケアマネージャーは土日対応できないとは言えないですし、ケアマネージャーは基本、365日、24時間対応と私は思ってます🤓

また、「介護休暇」の制度もありますが、職場によっては「申し訳なさ」からなかなか取得する申し出ができていない現状も考えられます。

まだ、各企業で理解されるところが少ない印象もあります😥

それと、報告した相手、返答して来た方のことについてですが、

「自分のケアマネージャー業務に対する価値観が普通である」というような思いを私にも同じような価値観を持ってもらうようにする教育はやめていただきたい😳

以前にネットのニュースでこんな言葉を見つけました😳

「みんなが”標準”でなければいけないと思う社会が不公平だと思う!」

確かにその通りだと思った🤔

土日、あまり対応しないという考えの事業所であれば、私と考えが合わないので今後の身の振り方は後程考えていこうと思う😳

話を戻しますが「ケアマネージャー業務」に対する価値観、ケアマネジメントは人それぞれだと私は思ってます🤔

 

その職員の場合は、平日に対応していただけるように、相手にスケジュールを変更していただくやり方であり、私は一度平日に対応していただけるか相談し、難しいようであれば土日の対応を行うという考えを持っています💡

それは、ご本人だけでなく、ご家族のことも悩んでいる事の解決をしていかなければ、今後の介護や生活に影響が出る可能性があると感じているからです😥

私も以前は偏った考え方を持っていて、ご利用者のことばかり考えてご家族と接していました😥

しかし、ご本人を支えているご家族も一緒に支えていかなければ、共倒れになってしまうということを体験したことがあり考えを改めて現在に至ってます😅

 

この内容の職員からの返答を見て皆さんはどう思いますか❓

賛否両論あるかとは思いますが、ケアマネージャーは土日対応できない事で、今後の信頼関係やケアマネジメントに影響が出てしまうと感じた場合、対応するのではないでしょうか❓

また、今回の法改正で地域包括支援センターも土日の対応をしています😥

そのうち、居宅介護支援事業所も土日の対応は普通になってくるのではと感じています。

ご本人、ご家族が揃いやすいのは土日が殆どですから😅

 

長文失礼いたしました😅

読んでいただきありがとうございます😊

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

#本人、家族の考える杖

#知恵袋

f:id:jun156:20170422182430j:image 

 

 

 

 

 

 

 

#引き続き

No.12

こんばんは🤓

本日は、昨日に引き続きメディカルスパへ来ております♨️

今日は入浴方法を変えてみました😅

いつもは、足浴手浴3分、半身浴3分、全身浴1分、その後、1時間の休憩をしてから

また同じように入浴することを5回繰り返していました☺️

そうすると、時間がかなり必要になる事に気付いた為、1回入浴するごとに休憩を取らず、

入浴サイクルを2回行ってから休憩する事にしました🙄

そのおかげで時間の節約ができるようになったことと、汗の出方と保温効果に違いがある事に

気付きました💡

汗が20分〜30分程、汗が引きませんでした😱(尋常じゃないです💧)

その他に、ずっと体が暖かかったのです🤗

体の調子もなんとなく良いので、メディカルスパに行ける時はこの方法で入浴を続けて

みようと思います😲

体に変化が出て来た時はまたお知らせしたいと思います🙌

読んでいただきありがとうございます🤓

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

#メディカルスパ

#少しの前進

No.11

こんにちは🤓

今週の木曜日に、とある地域包括支援センターの男子担当者と介護の地域活動について

話をする機会がありました🤓

その方は、私が介護の地域活動のチーム、集いを立ち上げようとしていることを聞いたらしく、

ましてや、この地域の介護の仕事をしている男子が少ないことから「情報交換交流男子会」を

考えていてくれたようです😳

また、隣町や市の方とも集いの話をしていただいていたようで、早ければ来月にでも第一歩を踏み出せそうなところまで話が進み始めました🙌

地域包括支援センターの担当の方も前向きで、私の連絡先を伝えました📱

何か進展があれば連絡が入ることになっているので、それまで自分ができることをしていこうと思います🏃💨

男子メンバー集めをしていこう✊

既に1人〜2人の協力は得られる事になってます🙌

最初が肝心なので、地域包括支援センター社協、ケアマネ関係だけでなく介護スタッフ交えて

スタートしていきたいと思います😊

ケアマネ等の集まりはありますが、他職種が集まる場はなかなかないのでこの機会を大切にしたいと思います😁

読んでいただきありがとうございます🤓

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

#介護男子会

#2回目のメディカルスパ

No.10

こんにちは🤓

今日は午前中、通院の付き添いをして、利用者さんの主治医の先生と今後のことについて

相談をしてきました😳

先生からは

「意欲がなくなってきたから、意欲の引き出しと1日1日を役割を持って過ごすこと。」と

アドバイスをいただきました😅

自分が聞こうと思っていたことを全て話をしていただいたので、私より長い付き合いを

されている先生なので気を付ける所は殆ど分かっていたようです😆💦

受診が終わった後は、13:00〜施設見学の同行の対応を行い、本人と家族とじっくり話を

聞いてきました👂

その後については、本人と家族で相談し検討することとなり帰宅しました🏠

ずっと喋りっぱなしだったので、喉は渇くし酸素足りなくなるしで濃密な時間を過ごさせていただきました😅

 

そして、今‼️

人生2回目のメディカルスパ‼️

今週一週間、肩、首の凝りの痛みに悩まされる事なく過ごすことができました🙌🤓🙌

先週は二回入りましたが、今回は四回入ってみようと思います♨️

三回〜五回ほどの入浴を行うことで、効果を得られるそうなので

長風呂は苦手ですが頑張ってみようと思います😤

読んでいただきありがとうございます🤓

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

#メディカルスパ

f:id:jun156:20170415155011j:image

#身体のメンテナンス

No.9

こんにちは🤓

今日は、「身体のメンテナンス」に

とあるところへ😊

※メディカルスパ

色んな効能があるようです😊

①高血圧改善

②血糖値改善

③高コレステロール改善

④免疫システムの働きを亢進

⑤関節リウマチ進行緩和

があげられてました😅

その他にも、治療への応用の可能性があるようです😳

・ガン治療効率の向上

・鎮痛効果

・病気の症状の緩和

 また

・疲労回復

・発汗作用

・睡眠改善

の効能があるようです🤓

実際に湯治された方の声も掲示されてました🤔

治療中の痺れや痛みが緩和された等、いろんな声がありました😅

そんな中で、不健康なことをしている私です😭

贅沢な時間を過ごしました😄💦

ありがたやありがたや🙌

追伸

風呂から上がってからも10〜15分間、尋常じゃない汗の量が吹き出てきます😵💦

Tシャツの着替え持ってくるんだった😆💦

#介護

#介護支援専門員

#支える介護

#身体のメンテナンス

#メディカル

 

f:id:jun156:20170409161246j:image

 

 

#シェア

No.8

こんにちは🤓

今日は、ある方の投稿をシェアし、

紹介をさせて頂きたいと思います😅

【かかわりについて】

https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=1289784027778090&id=100002395145242&from_close_friend=1

この投稿を見て利用者さんにとって良き理解者、一番の理解者でありたいと改めて感じました😅

離れて暮らしている家族もいらっしゃる中、訪問介護通所介護等々、サービスを利用している方。

関わりが多くなるのはその職員です。

私も関わる中で、職員の方々には本当に感謝してます🤓

チームで関わるところで実際に直接ケアを行なっている職員が利用者さんを一番近くで支えています。

私もチームの一員として細かな情報提供していただくことで、自分が見えていないところの利用者さんの様子を知ることができます。

自分自身、職員一人一人が関わり方を見直しチームの方向性を一つにして行くことで、他職種の理解、連携につながって行くことと思います。

【関わり方を改めて見直す】きっかけとなった投稿を紹介させて頂きました🤓

追伸

相変わらず下手な文章で申し訳ありません😭

読んで頂いてありがとうございます😊

#介護

#介護支援専門員

#支える介護